loading

AdminiGrid LCMサービス

PCやiPhone、iPad、Androidなどのマルチデバイスの
ライフサイクル運用にアップグレードしました!

在宅ワークやリモートワークが一般的となった昨今、従業員の自宅やリモート拠点で使用する端末のキッティングや故障時の対応などはIT管理者の悩みの種です。
IT管理者の出社もままならないような状況であればなおさらです。

そこでご紹介するのが「AdminiGrid LCMサービス」です。
PCのプロビジョニング、キッティングから指定場所への配送、 iOS、Androidデバイスのキッティング、それぞれの端末が故障した際には復旧対応まで、マルチデバイスのライフサイクルにわたる運用支援を提供いたします。

導入を検討されているお客様の声

キッティングで忙しく、主要業務が滞ってしまう
出社してキッティングする必要があり、在宅ワークが出来ない
Windowsではバージョンごとのマスター化など、手間が多い
在宅ワークの社員の端末キッティングが悩みになっている
Windowsのメーカーのプロビジョニングを検討したが、新規PCだけだった
自社に在庫を持ちたくない、社員の個人宅にも送って欲しい
プロビジョニングに興味があるが、立て付けが難しい
リモートワークの社員の端末にアプリケーションを配布したい
リモートワークが増え、OSバージョンの把握やアップデートが難しい
手順書を配布しても、ユーザーがキッティング出来ない

中小規模な構成から、デバイスライフサイクル管理にリーズナブルに対応

ご利用されているデバイスはWindowsやiPhoneなど、100台程度から、数万台規模の構成まで対応可能。LCMサービスセンターに指示するだけで、 PCやスマートデバイスのキッティングから配送まで実施いたします。
デバイスの管理にはWorkspace ONEを採用しておりますので、 デバイス配送後にアプリケーションの配布やバージョンアップ、設定変更までリモートから対応可能。デバイスが万一故障した際はにLCMサービスセンターにご連絡ください。 速やかに代替機を発送します。返送された故障機も障害原因を切り分け、必要に応じてメーカ修理、再キッティングまで実施。
AdminiGrid LCMサービスはIT管理者の強力な味方です。

AdminiGrid LCMサービス 概要

サービス概要
  • デバイスキッティング用プロビジョニングパッケージ作成
  • デバイスキッティング(新規、再キッティング)
  • 代替機の保管
  • キッティングしたデバイスの発送
  • 故障機の修理(メーカ対応含む)
  • デバイス管理(リモートワイプ、構成・アプリケーション管理)
  • デバイス運用レポート
  • その他オプション
料金
  • 初期費用:¥120,000~
    ※代替機10台より
  • 年間費用:¥620,000~
    ※基本管理費、スタートパックを含む。要Workspace ONEライセンス。デバイスの費用は含まれません。
  • オプション
    Dell Provisioning、PPKGパック内容変更、追加キッティング、データ消去・廃棄等
契約期間
  • 1年以上(1か月単位で延長可能)

AdminiGrid LCMサービス フロー

AdminiGrid LCMサービスは、大きく分けて3つのフェーズから成り立ち、様々なサービス・機能を提供いたします。

1. キッティングフェーズ
  • プロビジョニングパッケージ(.ppkg)作成(Windowsのみ)
  • キッティング
  • キッティング済みデバイス発送
  • 代替機保管
2. 運用管理フェーズ
  • セキュリティ事故発生時のリモートワイプ
  • 配布済みPCの構成・アプリケーション管理
  • デバイス運用レポート
3. 障害対応フェーズ
  • デバイス故障受付窓口(LCMサービスデスクデスク)
  • 代替機発送
  • 障害切り分けと修理

1.Windowsにおけるキッティングフェーズ

IT管理者様に代わり"プロビジョニングパッケージ"を作成し、デバイスキッティング発送を代行いたします。
キッティングしたPCはIT管理者様指定の場所に送付いたします。リモートワークを行う社員のご自宅や拠点に発送することも可能です。
メーカー工場でのプロビジョニングが対応できない再利用PC(新規も可能)に対してもプロビジョニング可能ですのでPC運用のライフサイクルを提供することが可能です。

キッティングフロー

2.運用管理フェーズ

デバイス運用レポートにOmnissa Intelligenceを利用。IT管理者向けに定期的にデバイスの状態をレポーティング
  • 長期間起動されていないデバイスの確認(資産管理)
  • アンチウィルスの状態(セキュリティ管理)
  • 各種OSの更新状態(セキュリティ管理)
  • バッテリー状態(Dell PC、および対応モバイルのみ)など
オートメーション機能により問題が発生した際、あるいは発生する可能性が高い場合にIT管理者に代わり自動対応が可能
  • 長期間利用されていないデバイスが存在する場合、利用ユーザーやIT管理者宛にメール送信
  • バッテリー状態が劣化したデバイスが発生した場合、SlackでIT管理者へ通知して代替機を送付
Service Now、Slackなどの外部サービスと連携が可能
端末管理にWorkspace ONE® UEMを採用。マルチデバイスの一元管理が可能
デバイスの状態を把握し、構成管理やアプリケーション配信が可能
Omnissa Accessを設定すれば、各種SaaSへのSSOに対応

3.故障対応フェーズ

デバイスの不具合が発生した際、LCMサービスセンターにお送りください。
先出で代替機をお送りします。不具合デバイスをお預かりし、原因切り分け、修理手配を行います。
"キッティング済みデバイス"または"プロビジョニング済みのWindows代替機"をご指定の場所にお送りします。
別途オプションにて、オンサイトで入れ替え対応をすることも可能です。
余剰デバイスを LCMサービスセンターに発送いただくことで、再キッティング、再プロビジョニングを適用して、センターでの保管に回されます。

故障対応フロー

AdminiGrid LCMサービスマップ

ウィザースでは幅広い構築・運用支援サービスを提供しております。
本サービスはデバイス導入から運用までの完結したサービスを提供いたしますが、データ消去サービスや運用支援サービス、プロジェクト推進支援サービスを組み合わせることにより、運用管理者の負担をさらに軽減します。

AdminiGrid LCMサービス 導入例

既存でWindows PCを200台導入しているお客様に、本サービスを導入するケースをご紹介いたします。
年間およそ5台が故障によるPCの修理・交換が必要なケースを想定し、LCMセンターで10台のPCをお預りした場合、初年度で740,000円、次年度以降620,000円の費用でWindows PCを運用することが可能です。

※Workspace ONEの導入が必要です。

※PCを新規導入する場合、別途新規PC用の導入費用が必要です。

※導入条件によってはオプションサービスの利用が必要となる場合がございますので、弊社代理店又は営業までお問い合わせください。

※特に表記のない表示価格は年間費用です。

※1)初回お預かり10台と、運用サイクルで回収される 5台までのPCを設定する費用が含まれます。新規PC・既存PCのキッティング費用は含ませません。
※2)別途Workspace ONEライセンスが必要です。また、PCのハードウェアやその他ライセンス費用は含まれません。

AdminiGrid LCMサービス オプション

ご利用タイミング オプションサービス名 単位 費用
契約オプション 印刷物の同梱(マニュアル等) 1式 契約台数×700円~(ページ/カラー、モノクロ、ページ数による)
テプラ貼付け 1式 契約台数×700円~(枚数による)
簡易清掃 1式 契約台数×1,200円~
運用期間オプション 追加キッティングパック-10 10台 75,000円(10台分の送料込み) ※1
追加キッティングパック-50 50台 360,000円(50台分の送料込み) ※1
追加キッティングパック-100 100台 700,000円(100台分の送料込み) ※1
障害パック-5 5台パック 50,000円(状況によるお客様返送やメーカー発送 5台分の送料込み) ※1
PPKGパック内容変更 1式 見積(Workspace ONE PPKGの書換え工数、保管PCの再適用分の工数積算となり、保管PCへの適用を行わない場合は、PPKG書換え工数のみです)
データ消去 / 廃棄(手配処理) 1式 見積(廃棄自体は産業廃棄物処理法に従い廃棄会社と直接契約となります)
※1 各種チケットについて、次年度契約がある場合、残り回数を翌年まで引継ぎが行えます。(翌翌年は消失)